【めまいの眼振(がんしん)とは?】

こんにちは。
院長の黒田です。
 
お正月があけて、仕事に、家事に、勉強に、忙しい毎日かと思います。
 
さて、1月の外来診療が始まってまだ間もないのですが、A型インフルエンザとともに、溶連菌感染症が相変わらず多いです。
どちらも高熱が出るのですが、激しいのどの痛みがある場合には、インフルエンザでは無く溶連菌のことが多い印象です。
今は子供達が冬休みなので、感染もあまり広がっていませんが、1月後半に新学期が始まると、両者とも爆発的に広がる可能性があります。受験生のいるご家庭では、特に気をつけてください。
 
また、年末年始、特にこの時期には「眩暈(めまい)」でお困りの方が、増えてきます。
帰省してきたお孫さんの相手をして、疲労困憊のおじいいちゃん・おばあちゃんや、家庭の行事や旅行などで、体に負担のかかった人、いつも通りの生活をしていただけなのに突然の眩暈に襲われる人、人によって本当に様々です。
 
さて、みなさんは、眩暈(めまい)が起きたら、どうしますか?
 
・内科に行きますか?
・脳神経外科に行きますか?
・かかりつけの病院に相談しますか?
・それとも、耳鼻咽喉科へ行きますか?

          sick_memai          Hea21-1

眩暈には、ぐるぐる回るような「回転性眩暈」もあれば、フワフワと浮かぶような「浮動性眩暈」もあります。
頭の位置や、体の位置を変えたときに起きる眩暈もあります。
色々な頭痛をきっかけに起きる眩暈もあります(拍動性頭痛、締め付けられるような頭痛、目の前に光る物が見える頭痛、など)。
難聴や耳鳴りなど、耳の症状を伴う眩暈もあります。
激しい眩暈では、嘔気・嘔吐を伴います。



      sick_furue      kounenki_woman  
「手足の痺れ」や、「ろれつが回らない」、「頭が割れそうな激しい頭痛」、などを伴っていれば、まずは「脳神経外科」を受診して、脳に異常がないかを確認してもらうことが大事です。
          kenkoushindan_mri_man


脳に異常が無ければ、たいていの眩暈は「耳」が原因です(勿論、他の原因の事もあります)。
耳の奥には「三半規管(さんはんきかん)」というバランスをとる装置があり、ここの機能異常が生じると、眩暈を感じます。
その多くは、頭の位置・体の位置を変えた時に生じる「頭位性眩暈(とういせいめまい)」です。
               pixta_21977510_S

・寝返りをうった時からの眩暈
・棚の上のものを取ろうとして顔を上げた際の眩暈
・就寝中にトイレに行こうとして体を起こした時の眩暈

などでは、三半規管が原因の「頭位性眩暈」の可能性が高いと言えるでしょう。

 

眩暈が生じた際には、医療機関を受診すると思いますが、
「とりあえず眩暈止めを処方するので、耳鼻科へ行くように」とか、
「応急処置で眩暈止めの点滴をするけれども、眩暈は耳鼻科へ行くように」
「頭の画像検査では異常が無いので、あとは耳鼻科へ行ってください」
と言われることがあるかもしれません。

なぜ「眩暈は耳鼻科へ」なのでしょう。
それには理由があります。
耳鼻科には、眩暈専用の検査機器があるからです。

三半規管が原因の眩暈では、「眼振(がんしん)」という、眼球の横揺れや回転が生じることが多いのですが、これを見つける機器が「フレンツェル眼鏡」というものです。
耳鼻咽喉科専門医は、この「フレンツェル眼鏡」を使って、眩暈の診断を行っています。

単なる疲労、貧血、低血圧、高血圧、低血糖、肩こり、寝不足、自律神経失調症の「めまい感」、などでは、この眼振は生じません。なので、「真のめまい」なのか、「めまい感」なのか、を判定するのに有用なのです。
眼振を伴う「真のめまい」あった場合、内耳の三半規管が原因か、脳が原因か、だいたいこの両者に絞り込まれます。さらに、眼振の強さや方向などをもとに、耳鼻咽喉科専門医はどこに原因があるかを推測します。
眩暈の検査では、眼振の有無を見ることが不可欠なのです。
 
もし、眼振を伴う眩暈があり、しかも「脳」が原因と思われる場合には、脳神経外科へご紹介いたします。脳が原因の眩暈では、早期発見・早期治療がなされないと、重篤な後遺症を残したり、生命予後に影響することもあります。繰り返しになりますが、「手足の麻痺」、「ろれつが回らない」、「猛烈な頭痛」、などの症状があれば、耳鼻科よりも脳神経外科の受診を優先していただいた方が良いと思います。
  

           chikara_hairanai        kensa_soft

最後に、当院のホームページでは、実際の「眼振」を見ていただくことが出来ます。
Googleなどで「がんしん」「動画」と検索しても、当院ホームページの動画が上位で見つかると思います。
お時間がありましたら、ご参照ください。
 

 HPのスクリーンコピー2 
ホームページの「めまいでお困りの方」をクリック
 

 めまいでお困りの方2 
「CCDフレンツェル眼鏡」をクリック
 

 HP CCDFr.2  
「設備の説明」をクリック
 

  眼振YouTube2 
          「You Tube再生ボタン」をクリック